紅緒のつれづれLIFE

うつとパニックなアラサーリーマンの日記

子の心、親知らず

 

こんばんに!

 

なにを病身のくせにこんな時間に!って話ですが

回復しまして、整理して、今、書く、に至りました。

 

お母さんってやっぱりすごい。

ん、まあ私の場合はお母さんだったわけなんですが😅

 

理解者の存在はありがたいですね。

それを感じた年末で、

不理解者との対話は難しい、

と悶々とした日々でした。

 

 

なるべくというか、

両親、姉はじめ家族に対しては

大恩あってそれ以外はなしというのが私の基本思考です。

 

 

が、

 

 

まあ、私もひとりのヒューマンですから

ムカのつくこともありますよね。

 

それがまあ、

胃弱の顔面激似親子の乳に関してなんですわ。

 

 

単身赴任が長かったため、

たぶん父の中ではまだ私はまだ子供なんでしょう😅

 

とても大事に育てられていることは

(いまもそれに甘んじてるのは自分でもいかがなもんか…と思いつつ)

重々、理解しているですが、

「反抗期」を互いに逃してしまったがゆえか

本気でぶつかれてないんですよね。

 

 

かわいい阿保な中学生だった娘が、

突然、文学専攻の博士志望に変貌したら驚くとは思うけど…

 

トホホ

 

私も私を生きているので…

 

 

 

私の父はメーカー職なのかな?

あまり他人に興味がないというか、

その癖は家族に対してもそのようでよく知らんのです。

 

で、なんだかこう仕事の嫌なこととかいっぱいあるみたいなんですよね。

↑働いてりゃ当然だ、うん。

 

帰ってくれば愚痴ばかり。

鬱の娘としては疲れるわけ。

 

おまけにリモート会議をイヤホン無しでやられたらたまりませんよ。@リビング

 

 

かくいう私は、

鬱で休職なんだからさぞおまえも会社に愚痴があるのだろうと思われておられるかもですが、

 

これがあんまりないんですわ。

 

 

ただ単に、

自己管理の甘さだと私は考えています。

 

パワハラとかそういうのない平和な会社なので🙇‍♂️

 

つまり、

会社に対しての根本的考え方が違う訳ですね。

 

 

おまけに、

私は人に説明するのがまた七面倒な特殊職。

となると話は合わないわけよ。

 

それをなんだろうな、

なぜかむりくり重ねてこようとするんですよね。

 

 

ええねん、重ねなくて🤣って。

 

お父さんのとこはお父さんのとこ、

私のとこは私のとこって。

 

人の悪口ばかりの人は嫌いだと日頃から

呟いてますが、

残念ながら父もこれに分類されちゃうんです。

 

ムカつくこともあるのわかる、

吐き出す場所が家庭なのもわかる。

 

だけど、それを、無理やり、

私の環境に重ねないで!ってのをずっと思ってて。

 

 

親子でも考え方が違うんだよ〜って、

伝わって欲しいなと思った回復中のお布団です。

 

 

思い切って

言葉のボディブローを放ってみたんですが、

 

ちょっと?いやかなり?

自己中感の強い父にはTKOレベルで入ったらしく口聞いてくれません笑

 

そもそも年末にストレッサーぶつけてきたのお前なんだから!とスッキリした自分と、

ごめんという自分が2人います。

 

どっちも正しくて、

どっちも悪いのでしょう。

 

でも、悪口はやめて欲しいなぁと切に思いました。

 

 

じゃないと、

一生懸命務めてきたのに、誰も送ってくれないよって。

 

ちょっと大好きな父の姿が、

私の嫌いなタイプの先輩たちに似ていることに気づいてショックだったり。

 

でもでも元気な紅緒!

そんなことでは凹みません😊

 

これからもがんばるぞ🤜

 

なんとかいいほうにすすめばいいな。

 

心の整理でした。

 

 

おやすみなさい😊