紅緒のつれづれLIFE

うつとパニックなアラサーリーマンの日記

DAN!DAN!心削れていく!

 

こんにちは\(^o^)/

 

Twitter唐突にサヨナラして、

すみません。

 

ぶっちゃけ、疲れたんです。

140字の枠に込められた想いに。

140字の枠にも込められない気持ちに。

 

主な理由としては、

「あれ⁇なんか削られてなーい⁉︎」

という己の不甲斐なさ故。

 

Twitterを始めようと思ったのは、

鬱という未知の病に陥り、はてさてどうしたもんかと情報収集、同じような境遇の方はどうされてるんかな、という疑問から。

 

やがては、

「感謝」を綴る場になっていって欲しい、

自分が頑張っていちにちいちにちを乗り越えた証がほしいに変わっていきましたがね。

時と共に。

 

 

そしたらはて、どうだろう。

 

 

楽しいこと、励みになること、

なによりお礼を伝えたいことが溢れてきました。ありがたいことですね。

 

そうすると、反対に、

私のHPを削ることも同様に溢れてくる。

 

振り子と捉える人もいた「人生」。

 

私は実感として自己管理の至らなさと未熟さがいまの状況を産んだと認識しているので、

薬漬けにされて、労働も許されず、という状況をある種の罰とも捉えています。

逃げる勇気も、己が未熟さも理解できない驕り高ぶった馬鹿者ですよ。

 

だけどそれじゃあ哀しいじゃない。

ということで、天から授かった夏休みと称していたわけで。

 

 

散々表現の自由云々に腹を立てたりした私がいうべきことではありませんが、大いに個々の価値観にズレがある。

 

原因は、それこそ人それぞれなのだから否定する気も肯定する気もない。

 

が、あまりにも理不尽な怒り、傲慢さ、

それには反吐が出るわけで。

 

そして軋みが生じ、気づけば知らんことでHPが削れていった。

 

 

どれもこれも己が修行の足りなさが招いたことだとしても、どうにもできぬがひとの性。

嫌なものは嫌だという勇気がまたもない。

 

プロフィールなるものがあるから、

希望を記しても無視されるのが常。

 

全てが思うままになるなどとは考えませんが、

なんのための意思表示か、呆れますよね。

呆れますよ。

 

「指殺人」

 

新しくなった辞書に載ったかどうか確認はしてませんが、確かにある言葉ですよね。

 

考えてますか⁇

 

己にも、貴方にも問うて欲しい。

 

古典文学を改めて読み直すなかで、

「言葉」ということばという意味を考えさせられました。

 

崩せば、

 

「言の葉」になりますね。

 

葉を思い浮かべてください。

 

裏表ですね。

 

つまり、言葉は二重の意味を持つということ。

 

たとえばまあ、

「ありがとう」の裏に「クソ野郎」があったらもうやってられませんけど、

そういうことだと思うんですよ。

 

それをうまく言い当ててるのが「対義語」という言葉ではないか?と。

 

自慢する人は、

自分自信がないことを一生懸命になって発信している。

 

暴言ばかりの人は、

愛に飢えているのかもしれない。

 

上目線で世間に何かを申したいなら、

自ら動けばいいじゃない。

こんな狭いインターネット社会で、匿名で物申しても無駄じゃないですか。

 

やればいいんですよ、

なにかいいたいなら、記者にでもなればいい。

匿名で喚いてるより、名前と時に顔面晒してある種の公文書として発信してる人がいるんだから、なれない言い訳を探す方が難しいでしょうに。

 

 

私もこのような狭いところで、拙い私見を申しているのは情けないのですがね

 

寂しいなぁって思ったんですよ。

 

今日も楽しかった!

ありがとう!

頑張ったぞー!

 

前向きな言葉がいつでも吐けるわけじゃない。

毒だって吐きたいし、弱音だって吐いていい。

 

けど…それは自分のためであって、

誰かを傷つけるものではあってはいけないと思うのですよ。

 

誰かを利用して自分を認めようとするのは、

最も小癪で卑怯な振る舞いだと個人的には考えます。

 

 

返ってくるんだよ?

言葉はブーメランとして。

 

 

 

それを知らないひとが多いんじゃと、

さてじゃあ自分は気づいてたかなと。

自問自答ループ。

 

 

よかったこと、楽しかったこと、がんばれたこと。

 

それを一緒に楽しみあって、褒めあって、

こんなクソみたいな苦しい時間を乗り越えようと思ったら、またここもクソじゃんってなったら嫌にもなりますよ、でしょ?

 

 

 

今の全ては、過去の全て。

今の全ては、未来の希望。

 

かぐや姫は罪を負って地上に降りたった。

 

 

 

これはあくまで私見ですが、

今この現状にいるのは過去の全ての精算のためであり、

また未来を紡ぐための時間と考えています。

 

 

 

そして私はヒーローなんかになりたかない。

私のバイブルによれば、

「ヒーローとは自分の好きなものを、人に分けてあげることができる人」だそうです。

 

私の好きなものは、自分と自由です。

私は己の道も夢も時間も分けたくない、

夢の果てを描きながら時間を彷徨う旅人で構わない。

 

ここはみんなで寄り添って生きていく場所だから、バイブルに習って殴り倒したり斬ったりはできないし、したくない。世界線が違うからね。

 

でも、通ずるのは「こころ」の持ち方であって、

興した夢を貫く答えを選ぶことの邪魔はさせない強さを持ちたいと思いました。

 

なんで誰かに利用されんといかん⁇

なんで誰かに振り回されてんねん⁇

 

プラスを求めて始めたものが、

何かを間違えたんでしょうね。

マイナスに変わって、牙を剥くようになってしまった。

 

今の目的は、

私は仲間のとこに帰ることだから

今の時間は、

私の夢のためにまた立ち上がるためのものだから

 

自分を守るための選択として

とても大事なことなんだと思う。

逃げることは大嫌いだけど、

逃げる勇気がなければ、立ち向かう勇気もなくなる。

 

 

それを知ってる今だから、

私は「逃げる」を選びました。

 

 

自分の中のものも含めて、

いちにちでも早くひとりでも多くの人から

無意識の刃がなくなればいいと願います。

 

 

私は誰かのせいにして満足を得るぐらいなら、

傷だらけでもいつでも自分に自信を持っていたい。

 

切にそう願い、選びきめたことでした。

 

また始めるかもしれないし、

始めないかもしれない。

 

自問自答ループが嫌になったので、

吐き出しました。

 

貯めないで吐いた方がいい、

でもそのとき一瞬考えよう。

 

言葉の持つひとつ以上の意味を。

尖はないかな、と。

 

25年の節目で考え着いたとりあえずの停車場の答えがこれです。

 

【己の言葉に責任を持て】

 

教師嫌いの自分が唯一尊敬する先生から教わった言葉です。胸に刻んで私は進む、動かないかもしれない。でも刻んでいる。

 

数多の言葉に触れて、出た結論でした。

 

とりあえず。