紅緒のつれづれLIFE

うつとパニックなアラサーリーマンの日記

爆笑!産業医面談!!

 

こんにちは\(^o^)/

 

アラサーリーマン紅緒です!!

 

最近、質問箱、やってるけど

恋愛質問多くない!?

 

いやまじで、

ご指名?わかんないけど、答えさせてもらってますけど、

まじで私に質問するの間違えてるから(笑)

 

他の方にあたったほうがいいっすよ…

 

って思いながら、質問もらえるとうれぴー!!!のが本音。

 

休職者の方は気になると思う産業医面談!

 

行ってきました!!!

 

私の職場は、産業医の先生がわりとよくいるので←

ひょひょいと予約を「上司」がとってくれましたけど(笑)

主治医いわく、産業医の先生のご都合でひどいときは1ヶ月後!

とかあるそうです。

参考までに。

 

あと、私は、上司を通して会社とのやり取りをしているので

上司経由になりました!

いまご自身が連絡を取っている方に相談して、一番良い方法を選択してくださいね。

 

 

さてまあ、どきどきしましたわよ。

私は休んでから1年3ヶ月ありましたから…

 

職場に行くもの、ぶっちゃけ新入社員のときより緊張(笑)

 

けど案外、行ってみたら

 

なんだこんなもんか

 

くらい、ふつうに出勤して、

先輩とか上司とかに「ちゃーす」って挨拶して…

 

挨拶に問題があるのはスルーしていただいて(汗)

 

職場にて雑談したあと、

産業医の先生のところへいってきました!

 

私は、上司&人事部の担当者の上役揃い踏み←やだぁ…

だったんですよ。

 

けど、最初はヒアリング?事情聴取?

産業医の先生と1対1でのお話でした!

 

何を聞かれたかというと、主にこんなかんじ。

・現在の体調

・復帰意欲

・ストレスの対処法(再発防止の取り組み、考え)

・思い当たる原因

 

めんどくせ〜って思ったのは、

「ストレスの対処法」でした!

 

私は特にほんとなにも準備していかなかったんで

「え、それじゃ再発するじゃん(笑)」

産業医の先生を笑わせ、私も吹いたというカオスな現場を発生←

 

さすがに準備しなさすぎだったんですね(笑)

先生の笑い加減から察しました←

 

会社側も、健康的にOKがだせないと復職はさせられないという

お話を伺いました。

 

たしかに!!ってね。

安全です!じゃないと、だめですよね。

 

自分の売り込みっていったらおかしいんですが、

「ここで働かせてください」っていうには、それなりの理由も必要なわけで。

私をまたここに戻しても平気だYO!というアピールが大事かと。

 

弊社産業医がゆるいのか、私がゆるゆるなのかわかりませんけど、

 

レッツゴー!!!!な私を、

上司&人事部が止めるというカオスな産業医面談でしたね。

 

いやもう、ほんとブレーキ踏んでくれた教官上司に感謝。

こういうとき場の空気でテンションあげちゃう私なんですよ、

ノッちゃうタイプで(汗)

 

なので、本当に冷静な処理をしてくださった本物の大人に感謝です…

 

経験したことから言うと、

「ありのまま」のきもちを吐き出すことが吉なんだと思います。

 

仮に、復職にストップがかかったとしても落ち込む必要はなし!

「もうすこし準備が必要なのか〜」と客観的な意見をもらえた!と

前向きにキャッチでOKだと思います。

 

さて、まずは出社訓練ということで

2h出社なんですけど、2hでなにすんねん(笑)

 

復帰する前からなんかわろてるのんきな紅緒ちゃんです。

こんくらいのカルメンタルになってから、考えるのでGOODだと思います。

 

それだけがんばったんだしさ…

 

 

てなわけで。