紅緒のつれづれLIFE

うつとパニックなアラサーリーマンの日記

紅緒なりの和の暮らし

 

こんにちは\(^o^)/

 

本日通院日、電車はもちろん各停。

暇なのでブログ更新ッッ

 

昨晩はぶっ倒れてたんですが、

今日はまあまあ元気です😆

というか、薬もらいにいかないとだからね笑

 

胃が弱いのは父譲りで、父も胃がやられたとかなんとか。

父の退院、祖母も無事、大叔母もなんとかOK。

我が家に降った災難が、幸運という風に吹き飛ばされて気が抜けたのかな😅

まったくもって自己管理が1番甘いアホです。

 

 

さて、本題に行こうね〜♪

 

現代(そのうち近代と呼ばれるのでしょうが)は、和文化を楽しむのがなかなか難しいですよね。

 

友達に着物を上手に着こなしてる子がいるんですが、彼女はホンモノすぎてついていけない笑

すっごくおしゃれで憧れるんですけどね〜

 

お金の大半がスーツに消える私…😢

敬愛する上司の数多ある格言の一つで、

 

「身だしなみに気を使いなさい。

 靴が大きく見えるなら大きくなればいい、

 小さい靴で見くびられるくらいなら、

 成長すればいい。」

 

というのがありまして。

 

いちおうの会社なので、舐められたらあかん!というのが根底らしいのですが、品良くあることも礼儀の一つ、成長の糧と指導されました。

 

ふーん、くらいに当時は流してたんですが

だって上司の鞄破れてんだもん←

細かいところに気を使われてる方は、お取引先のみなさまからの評判も良くて。

 

自分を細かく見てないと、

先方の細かいところなんてもちろん見えないよなと学びましたねえ

 

 

いいつつ、私の私服はグラニフのぶっ飛んだ柄のTシャツとロンTがおもです。

昨日はペンギン電話ボックスなるロンTをきてたんですがね、なかなかに外が細かくてほんとかわいいんですよ。安いし。

 

かわいい服もあるから、見たことなーい!って方はぜひ覗いてみてね😊

 

 

またズレた笑

 

現代社会で和物って難しいから、

んーってなるんだけど、モダン簪とかいろいろ探せばあるんだよね!

 

鬱初期のあのやばみ最高潮の頃、

何を思ったか無心で簪作ってて笑

髪がもう少し伸びたら使うんです😚

 

組紐とかもやりましたし、水引きも覚えました👍

 

なにが刺激になっちゃったのかはさっぱりなんですが、そこらへんから和のスイッチが入りまして。

 

で、紅緒のオリジナルだと思ってる和のおしゃれの紹介。

 

f:id:benimee:20210917110028j:image

 

ちりめん紐です!!

 

本当はね、帯締めとか?小物に使うそうなんですが、私は髪紐にしてまーす🙌

 

10センチ単位で買えます!

わたしゃは毛束が少ないタイプなので!30センチがちょうど垂れていい感じになるので30です。

 

髪長い方は40とかでも素敵かも😊

 

https://www.nunogatari.co.jp/fs/kiji/c/himo

 

ここでいつも買わせてもらってます!

 

不器用なんで蝶々結びしかできないけど、

案外ラフな服装にも似合うのでかわいいですよ〜

 

 

しょうもない紅緒LIFEのお知らせでした笑

 

台風がもろに来ちゃう地区にお住まいの方は、お気をつけください!これからの地区の方は備えましょうね!!

 

どうぞよらしくお願いいたします😆