紅緒のつれづれLIFE

うつとパニックなアラサーリーマンの日記

【日本沈没】第3話感想

 

こんにちは\(^o^)/

 

どうやらまたも台風…

うーん、月曜日はジャンプがあるからなんとか生きているけれど

やっぱり憂鬱なものですね←

 

鬱の方は寛解に向かっているのに…

低用量ピルさんの副作用が〜

 

えぐい!

 

2シート飲み切る頃には〜っていうけど、

2ヶ月!?って長いよね〜、ドラマ1クール終わるくらいやね?

てきなにゃ〜

 

はい!昨晩のドラマの感想ですね!

遅いよね〜、いつも前書きが異様に長い(笑)

 

 

まず、豪華ですね!キャスト!

一応OLとしては(←死語だけどすき)、すごく杏さんの役に共感!

 

働く女って、こうありたいなぁ!っていう憧れを凝縮した感じ!

 

※役名覚えてないんかい!ってつっこみはNO🙅(笑)

 

 

あんまりドラマって観ないんですが、

まとめてみるのがすきなのと、なんとなく集中できない…

映像が苦手なんだよなぁ、これはもともとです。

 

昨日の第三話のテーマは「情報の扱い」だったのかな、と。

 

小栗さん演じる主人公が、純粋にいいやつじゃないところが

なんだか面白い感じですね。

 

「情報」の扱いって、社会人特有のものって考えがちですが、

学生も似たようなものですよね。

 

たとえば、好きな子がだれ〜とか。

単純だな(笑)

 

どう扱うかによって、人間関係をはじめ社会をも支配する。

それが情報ってやつですな。

 

杏さん演じる記者さんはまさにそれを扱う商人。

情報のためならなんでも、という根気がかっこいい。

ちょっと小細工もあるけど、まあ情報戦ってそういうものだし。

 

で、昨日もまあぼんやり(集中苦手)観ていたわけですが、

情報の扱いって仕事だけじゃなくてプライベートでも怖いよね…と。

 

たとえばたとえば、

私の職業は秘匿していますね。無論、身バレが嫌なだけですが(笑)

職業柄困るっていうのも事実。

みんなこまるっしょ。

 

ぶっちゃけると、身内にも情報統制っていったら大げさだけど

あまり職業を明かしません。

秘密主義というわけじゃないけど、友達みんなにもいってねえぁ。

 

というわけでさ、

なにがいいたいかっていうと、その「秘密」を明かすと

いらん喧嘩を買ってしまったり、買わせてしまったりするんだよね。

 

たまに、

ご家族、ご友人の個人情報を「匿名」だからって晒す人いるじゃないですか。

個人的にいちばんひどいな!って思うのは、

ご家族・ご友人の「知人」「同僚」のこと書いちゃうひと(笑)。

えー、それはあなたの家族の人間関係で、あなたのじゃないじゃん〜って。

知らない間に、自分の大切なひとを追い込んでるかも??

 

まあ私の上司は「七海健人」に激似(中身が)くらい、

私も発信しちゃってますけどね。

 

ご家族、ご友人はあくまで他人であって…

そう簡単に発信というか、晒してしまって良いのかしらん。

(パパママさんたちは可愛くお子様のお顔を隠されてて素敵♡)

 ⬆これはこれだとおもう👍

 

でもね、ほんとたまに思っちゃいます(笑)

いかが??

 

どこから足がつくかわからないからね〜

こわいよね〜

 

そんなことを思いましたね。

 

本当に。

ああ怖い、情報漏洩。

 

内部情報にも値段がつくわけか〜って昨日のドラマで

あらためて学んだような気がしました!

 

寺田寅彦先生の「災害は忘れた頃にやってくる」というのを、

なんだかいつも思い出しちゃいます。

 

ドラマだからって観ているけれど、

実際問題、海底火山が噴火したりしてるニュース見ていると怖いなあって。

(詳しくないけど遥か遠い未来そこにはしまができるとか??)

 

沖縄のきれいな海が軽石で埋もれちゃって、

漁業を生業にしている方々も、あの美しい海も(観たことないけど(泣))

 

いちにちもはやく、その点に詳しい方々に対策をしてもらえたら!って

願っています!

 

かみつきカメくんは保護されたもんね。

 

みんなにとって、明日もきっと良い日でありますように(^^)!

 

お互いに言えることだけど、

大切なひとのためにも「情報」の扱いは気をつけようね。

 

そう自分に言い聞かせた昨晩、

そしていっぱいになった頭の整理でした〜!

 

中身を整理するにはいいですね、文章整理。

 

では、またあした(^^)