紅緒のつれづれLIFE

うつとパニックなアラサーリーマンの日記

こころの断捨離

こんにちは(*^-^*)

 

今日はいつものPCではないので、顔文字がでてきませんでした。

どうでもいいさね( ´艸`)

 

今日は「こころの断捨離」というのをやってみました。

とはいいつつ、なにか本を読んだわけではないので…完全自己流です。

もしも「いい本しってるよ~」という方がいらっしゃったらば、ぜひ教えてください!

Amazon・Audible対応だと尚うれしいですね←ワガママ

 

今現在、自分自身がなぜこのような状況に陥ったのかを知るために、心理カウンセラーの勉強をしておるのです。

お医者様にも指摘されているのですが、どうも自覚症状に対して鈍いらしく。

休職から半年経つのですが、ぜんぜんなにが悪かったのかがわからないというものです。

 

カウンセラーの勉強を通して、自分自身と向き合うことで見えてきたことがありました。

勉強中(1ページ読んでは寝る)に、気が付いたことというか、

たぶん、これが原因や!!!!っていう要素で頭がいっぱいになりまして

 

ちょうどPCが近くにあったので、ワードで書き出してみました。

するとまあ、スッキリすること、スッキリすること。

 

自分自身と向き合うことって、難しいことですよね。

本当にこころがその気にならないとできないことですから、無理は禁物だと思います。

 

私は偶然、というか、は!とひらめいたのでやってみただけです(笑)

 

 

考えすぎちゃってもやもやしたときは、考えていることを紙に書き出して、ぐしゃぐしゃにして捨てちゃうっていうのもよいそうです!

もやもやにとりつかれてるな~ってときは、やってみてください。

 

これも心の浄化、断捨離につながります。

 

私はキッチンペーパーに書きなぐって、トイレに流しちゃいました。

トイレって、トイレットペーパー以外流しちゃいけないですから、基本NGですよ!

とくに外のトイレはぜったい駄目ね。

自宅なら最悪、自分…あるいはお金払って業者さんにお願いすることで解決できますがね。

 

たまっちゃったな~ってときは吐き出しましょう。

なんとなく、きょうのこの記事も吐き出しになっているので、後日見直したら恥ずかしいんだろうな…と思っております。

 

でも、これも私ですから。

もしお目汚し、気分を害してしまったらごめんなさい🙇!

 

雨が続きますが、みなさんによいことがありますように!