紅緒のつれづれLIFE

うつとパニックなアラサーリーマンの日記

うつ病でも、できちゃうこと。

 

こんにちは\(^o^)/

 

テレビも新聞も、五輪問題一色!

はてさてどうなることやら…

感染も怖い、経済も怖い。

毎日毎日こころが折れるニュースばかりで、もう折れた心が更に折れております。

 

で、とびこんできたのが

大坂なおみ選手、うつ病告白!!!

 

よくもまあ、あんな大舞台で、戦ってきたものだと感心してしまいましたね。

(誰目線じゃい)

 

病気告白後、メディアははれもの扱い。

うつ病当事者としては、仲間意識とパフォーマンス?っていう相反する感情を抱いてしまっております・・・

 

散々攻撃的な態度をとってたあとに、

うつ病だから許してねん!みたいに聞こえなくはなかったんですよね。

うーん。

まあ本人がそうおっしゃるのだから、また楽しく笑える日がくるまでのんびり休んでほしいですね。

 

はい、本題。

うつだっていうのに、テニスやってたじゃん!ってね。

できるの?って思われた方、多いのではないでしょうか。

 

私、テニスって子供の頃の遊びでしか経験ないので、スポーツについて具体的なコメントはできませんが、大坂なおみ選手にっとてのテニスを「仕事」として考えてこの問に答えてみましょう。

 

答え、YES!!できます!!

 

うつ病って、こころの風邪と表現されますよね。

たしかに誰でもなる可能性があるという点において、その表現は的確です。

ですが、当事者から言わせてもらえば「脳の病気」それでしかありません。

 

私の場合、2019年秋に適応障害→冬に寛解、2020年2月に再発、悪化=うつ病に。

で、休職したのは2020年12月。

こういう流れでした。

 

振り返れば、二年前の今頃から、拒食症に似た症状や脱水症状を繰り返し何度か病院送りになっておりましたので、かれこれお付き合いは二年になるのかな、これで。

 

お休みをもらうまで、私はいわゆる「精神安定剤」「睡眠薬」「抗うつ薬」を服用して働いておりました。幸い、上司がとても理解ある方々で助けてもらっていたので働けていたというのもありますが。

 

薬の副作用のひとつに「眠気」っていうのがあるのです。

車の運転などは無論厳禁。万が一、居眠り運転でもしようものなら取り返しが付きませんもの。当然ながら自転車もNG。

 

お休みをいただき、今月で6ヶ月。ようやっと緊張が溶けてきて、休めてるなあ、という実感がある今、お薬を飲みますともう眠くて眠くてたまらない!

ふつうに薬飲んだあとは爆睡してます。

 

いまは減らしてもらって、精神安定剤は3錠飲んでますが(一日3回)働いていた頃は最悪期で5錠。でも眠くなかったんだよな〜!(笑)

 

繁忙期とかは残業祭りで、睡眠不足なんてもうなれたZE!みたいなノリで生きていたんですが、今考えると本当に恐ろしい…

 

つまり、精神力次第で乗り切れちゃう。

ただのOLのワタシでさえ大丈夫だったっていうことは、テニスプレイヤーの彼女なら当然かと思います。よく頑張ったね。

 

メンタルトレーナーがついていたのに?とかそういう疑問はつきませんが、本当につらいのは自分自身だから、ゆっくり休息してほしいと思います。

 

どうかより多くの人に、安らぎがおとずれますように。

 

以上でした🙌