紅緒のつれづれLIFE

うつとパニックなアラサーリーマンの日記

生活リズムを守ることは、自分を守ること?

 

こんにちは\(^o^)/

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか!

私は日課のトレーニングと呼んでいるヨガの半分を終えたところです。

 

BGMはもちろん(?)

神聖かまってちゃんの「僕の戦争」です。

この歌完璧歌える人いるの!?って思っておるのですが、歌える!?

「ひとりきりを おわらせないって 泣いていいよ 今だけは」

この歌詞がすごく大好きです。

 

他の歌、知らないから、すきだよ〜!って方は、ぜひとも教えて下さい(^^)

 

さてさて、本題へ。

ご存知ながら、私、休職しています。まあ毎日が日曜日っていうとこなんですよね、前向きな言葉に変換すれば。ともいいつつ、生活リズムをここで思うままに崩してしまうと後で辛くなるのは自分!なので、リズムにはかなり気を使っています。

 

朝は遅くとも8時にはとりあえず起きる、夜は23時にはベッドに入る。

これだけです。

起きても昼寝はしますし、布団に入っても目がらんらんるーしてる日もありますからね。睡眠薬に慣れてくるとらんらんるーになりがちです😂

それでも時間だけは忘れさせない、ってことかなあ。

体内時計にはかなり自信がありまして。

母に起きろ!言われたときに「まだ7:18じゃい」と言い返したそうな。

なんとびっくりまさにその時刻!というびっくり事件があったり、

昼寝をしてもきっかり2時間で起きます。もはや特技です。

 

最近は睡眠薬を変更してもらったばかりなので、よく効く効く。寝てます。

夢は見ますが、いまのところ悪夢ではないので◎です。

以前処方してもらった薬は身体に合わず、悪夢…ですぐに変えてもらいました。眠剤に関してのみでなく、薬が合わないな〜って思ったらすぐにお医者様と相談することをおすすめします。

 

一日のリズムは、起床・入眠に気を使います。

食事に関しては、食べたくなったら食べます(笑)

朝はコーヒーとバナナスムージー。食べられたらキウイ、黄色の方。

朝食の支度は私の役目(起きてこなかったら母がやります、ゆるいです)

と、最近は体力づくりのためにプロテイン飲んでます🙌

 

昼は…たべないなぁ。というか、忘れてますね、だいたい。

お腹すいたなあって日は、もち麦を茹でたやつに無印良品のスープをかけて食べます。もち麦なのはただプチプチしてて好きなだけです。特に意味無し〜

暇なときに4食分ぐらいまとめて茹でで冷凍しておくんです。便利ですよ!

こころなしか、白米より食べやすいですし。

 

夜は食べます。

家族が食べますからね、つられて。というか、自分で作っているので汁物っぽいのを主にしてます。家族からは「汁系多いな」思われてるでしょうが、作ってるだけ◎ということにしてます←苦情なんて受け付けないぜ!

 

あとは、曜日ですね!

ほんと毎日おなじこと繰り返してるとわからなくなります。テレビも帯番組なんて、顔ぶれほぼ変わらないし、そもそもあさチャンしかみないし。

なので、ピルケースで曜日判断してます!あとはジャンプ!

 

これ↓つかっています。すごい便利!

一回、月曜日だけなくして、買い直したおかげで2セットあります。

(結局見つかったんで笑えます。)

 

このタイプは持ち運びできるから超便利!

休む前から愛用していました!

いまはこのケースに薬が入り切らないので、持ち運びしないタイプも併用しております。

朝飲む薬と、眠剤をこっち(下)に入れて、精神安定剤は持ち運びタイプに入れてます。

 

 

 

月曜日はジャンプがあるから、一週間の始まり。

金曜日は病院の日だから、一週間のおわり。

土曜と日曜はひとりじゃない日。

ざっくり(笑)

 

ざっくりだけど、生きているからいいじゃない。

って、感じですね。

 

朝と夜、はじまりとおわり

それをからだとこころで感じることは、生の実感にもなるなあと思います。

さあ、今日も明日ものんびりいきまっしょい。