紅緒のつれづれLIFE

うつとパニックなアラサーリーマンの日記

セクハラについて…おもうこと

 

こんにちは\(^o^)/

 

今日も不真面目OL紅緒です〜

 

表題にも書きましたが、ちょっとセクハラチックな事を書きますから、

むり〜っという方には申し訳ない、、、、回れ右していただければと!!!

 

不愉快な気持ちになっては欲しくないので、

遠慮なく!🙇‍♂

 

Twitterのほうでは、体調管理というか

こういうとき苦しいよね(泣)のお話とか、共有がしたいので呟いている

 

↑ が主な理由になりますが、

「生理」「月経」そういうものを隠すたちではないタイプです。

という性格・考え方をする人間だということを踏まえた上で読んでもらえたら🙌

 

 

まずもって、あまりお話しすることではないので話していなかったのですが、

紅緒の職場はだいたい60人くらいいるなかで女性は私含め5人(笑)

うけるwww

 

他部署にはいますよ、採用比率だとふつうに女性のほうが多い会社です。

 

紅緒が入社したときは、営業に出ている先輩は一人!(私が三人目〜)

もう一人いらっしゃったんですが、その方は育休でお休みでした!

 

で、紅のあとに3人入社してくれて、異動もありーの5人に。

弊社は年齢ではなく入社年次がものをいうので、紅はいちおう2番目です(笑)

うけるwww

 

といいつつ、フラットな社風なので、あまり年次を気にはしてないですね〜!

みんなフランクです。

 

中途の方はようよう戸惑うようですが^^;

 

まあこんな男性ばかりの職場なので、メンターも男性!

男女コンビなんでザラでございます。

私のメンターも男性で、特に営業1年目の上司のことはもう尊敬の極みで、

ぜひとも来世もげぼ…じゃない、部下にしていただきたいと思っております!

 

で、私の職業は営業、となると外回りも外泊もあるわけですわ。

 

特に仲良くもない女性陣がなぜか一同に会する機会がございまして、

そのとき話題にあがったのがまあ「月経」についてだったんですね。

 

女子コンビも当時は誕生していたので、

まあ女子コンビは「あ、もしかして」ってなるよね〜なんて感じでしたが、

私含め男女コンビにしたらまあそれって微妙な問題だよね〜になるのですよ。

 

さて、まあ男女コンビに矢が向くわけで。

紅緒含め3人が男女コンビだったんですが、

紅緒&Aちゃんは「いわない」派。

 

わたし的には、「仕事に関係ない」と考えるためだったのですが^^;

たしかにえっぐいときもあるけど、営業はお客様第一なので、

自分で管理するべき問題かな〜と考えている堅物です^^;

 

で、とびでたびっくり発言が

「私、生理です。っていいますよ」

だったのよ。

 

え(゚д゚)!

 

 

空気固まったと思うくらいの衝撃走ったはず。

 

うわーすげーってなりましたが、

紅緒、このときふと「それ逆セクハラじゃね?」って思ったんですよね(笑)

 

あまり体力に自身のない紅緒は、

よく敬愛する上司様に心配かけましたが、

(点滴打たれながら遅刻連絡して、今日も明日も休みと叱られる)

さすがにこれはいってない〜と。

 

気力が失せすぎてて、化粧してないときに

「顔色悪いよ、早退する?」とお優しいお言葉をいただき

「化粧してないんです…」と消え入りそうな声で答えたことがございますほどで。

 

言い分としては、「体調悪い?」って聞かれるのが面倒だからとのことでしたが

私含め新卒組はメンターとわりと親子ほどの年齢差だったりするのであれかもだけど

そのペア歳近で、んー???そこはこちらが気を使うべきでは???と。

思っちゃったんですよね〜

 

最近は映画があったり、男性陣の理解が深まったとか言いますが

(人によっては普通に理解してくださっているんだからまとめていうなや!と思う私)

女性側にもデリカシーってもとめられるのかな〜なんて、

ふと働いていた頃のことを思い出した今日この頃です。

 

 

いつまでも、女性が被害者っていってられる時代はこないぜ。

平等を謳うなら、不公平をも受け入れてこそじゃないか、と。

 

なんだか難しいことを考えてしまった…

ブログの趣旨と大きくそれましたが、だいじなのかなん。

 

ま、いっか。

 

でした〜