紅緒のつれづれLIFE

うつとパニックなアラサーリーマンの日記

セミと紅緒と洗濯物

 

おはようございます\(^o^)/

 

PCリハビリと言うか、なんとなく

座ってなにかをはじめるのにブログが気に入りまして、連日更新です。

 

いちにち家にいると、テレビ飽きちゃうんですよ・・・

だいたいは「あさチャン」みれば、夏目さまの美貌とともに

耳に入りますし、新聞届くから(昼頃に取りに行きます)べつに、ね。

という紅緒さんです。

 

で、ネットフリックスとかのチャンネルを徘徊していたんですけど、

東京裁判』というドラマ(全4回)を発見。

NHKチャンネル、つまり、有料なんですけど即登録。

だって、8月31日までだったんだもん←

 

昨日前半2話を見たので、今日は後半2話を見る予定です🙌

なので、今日のがんばるTIMEもしっかり手を抜きながらやります!

 

陸上選手暑そうだなぁ・・・!

日本より暑い国の選手たちも、この湿気でじめじめした

嫌な暑さには、うぇぇぇぇぇぇぇぇってなるでしょう😢

対策しっかりしてあげてな〜!しかないっすね。

競技はかっこいいからね。

 

はて、今日、気象予報士さんは台風のお話をされてたんですが、

まあ晴れてるし、ということで洗濯物を処理してきましたぜ!

 

するとさ、するとね、

切なげな声が聞こえるんですよ、足もとから。

 

なによ・・・

とみれば、ひっくり返ったせみがいたんですよね。

 

虫が苦手なもんで一瞬というかしばらく「ひょぇええええええ!」

固まったんですけど、

 

我が父、ひっくりかえったセミを見つけると助けずにはいられないらしく

よくひっくりかえして助けてやってるんですよね。

戻してあげても力尽きそうな子は飛べないんですけど、

なんもできずにいるよりましだろ、と父。

 

父のセミ愛を思い出し、洗濯バサミの先端(ごめんね)で

ひっくりかえしてみようと試みたんです、がんばってもがいてたから!

 

で、成功したんですけど、そしたら

セミがすげえ声で鳴いて威嚇!?するんすよ。

 

もうびびって部屋に逃げましたから、飛んでいけたかわからんですが

頑張って欲しいですね。

7日の自由ってのは本当かウソか、知らんですが、

夏の風物詩をみれたことは、ありがたく思いました。

 

セミくんからしたら、余計なお世話だったかもしれんですなぁ、と

昨日から作っておいたオレンジのハーブチーを飲みながらしみじみ。

 

東京裁判』見てても思ったんですがね、

みんな国を背負ってて、でも個人でもある。

 

すごく難しい裁判だったんだな、と感じました。

 

アジア開放を謳った日本を、アジアを支配する欧米圏。

国で見てしまえば、支配される側と支配する側、攻撃したもの、されたもの。

でも、「判事」としてやってきてくれた彼らはあくまで「個」

 

いかに「大枠」でひとをみることが愚かしいことか、

というのをなんとなくおもいましたね。

 

どんなバックグランドがあっても、

わたしたちは「個」でしかない。

 

ひっくりかえったセミはひっくりかえしてあげる、

これは私個人の考えで、

当のセミにしたら、余計なお世話だったかもしれないんです。

 

だって、わたしゃはひっくりかえってたセミのことを知らないから・・・

 

今日も、大好きな漫画の名言を引用しますね。

 

『知らないと、怖いのか?」

 

ええ、知らないと怖いです。

だから知らなければならないし、知ってもらわなければならない。

 

甘えではなく、個々で、

それぞれの方法で生きてこの病についても、知られる努力をしたいものですな。

 

セミに人生を学んだ朝でした。