紅緒のつれづれLIFE

うつとパニックなアラサーリーマンの日記

愛ある本物に、心も時間も費やそう

こんにちは\(^o^)/

 

今日は朝の起床時間がとっても早くて(笑)

といっても、母の出勤時間に合わせて起きているので?起こしてもらっている?

自然と平日は6時には起きる生活習慣が25年の人生で染み付いているようで、一応ながら起きることはできております。

 

先週から昨日までは、ちょっとつらいことがあって起きてもすぐ寝てしまったり、土日休みは昼で起きない、起きれないという生活でした。

昨日は母がお休みを頂いていた都合で、二人でのんびりお話をしたりできてリフレッシュができたな〜という気分です。というか、実際にできたのかな!

 

母との会話の中でハッとしたのは、

「紅緒は感情を爆発させないよね〜」ということでした。

 

いんや〜外ではやらかしてるんだけども・・・思いつつも、家だとそうかなあ、と。

幼少期のビデオとかを見ていても、反応が鈍いというか、あんまり感情の起伏が大きくないんですよね。個性なんだろうな〜って自分でも思っていたので、なにがこうってわけでもなかったんですが。

 

「辛いなあってときは泣けばいいのに、俯瞰してるよね(笑)」

 

え、そこ笑うの!?と。

底抜けに明るくて、優しい母の飾りっ気ゼロの言葉なのでなんだか沁みました。

 

「痛み」はたしかに自分自身のもので、そこに想いがあったから生じるものなのに、どこかでそれはそのひとのものだから、勝手に私がその痛みに「傷つけられた」って思うのは違うって思っていたようです。

 

絆があったから、恩があるから、苦しくて辛くて泣きたくなる。

 

そんな単純な事実に気づくことができていなかったようでした。

気づくことができた今日は、昨日よりすこし前を向けそうです。

 

泣きたいときは、泣いていいよ。

 

そういえる人間に私はなりたいし、そうでありたい。

 

思い返すと・・・

同じ職場で働いていた同期が、それなりに仲良くしてたんですけど、

突然辞めちゃって。

 

送別会も内々で開いて送り出したんですが、そのときも私は泣かなかったなぁ。

一番近くにいたのに、相談に乗ってあげられんかった。とかそういう悔しさとは別に、毎日顔を合わせていたのに、明日から会えないんだっていう純粋な寂しさがあったのに。

(男3と女1だったので、そんな女々しいってのもあったんでしょうけど)

あと、彼自身に確たる信念があっての決断だったので、背中を押すしかなくて。

 

それで、半年後かなあ。

お世話になってる上司と先輩と食事をする機会があって、そのとき酒の勢いもあって、私はじめて人前で泣いちゃったんですよねぇ、はずかしい。(社会人になってから)

 

そのとき、上司は「うんうん」って聞いてくれたのと対象的に、先輩は「泣いちゃダメだよ」って仰られたんですよね〜。

 

常々、鬱になったのは「自分自身の考え方が問題で、変えられるのは自分だから」と心が折れそうになるたびに奮起させてますが、あいつはやっぱ憎いなとか思います(笑)

だって、私の最後のトリガーをひいたのもそのひとだもん♡

 

屠ってやるってものすごく闘志を燃やしていた時期もありますが、最近はそのような人物に時間もエネルギーも費やすのがもったいないと考えております。

悔しいじゃないですか、価値もない人に自分の時間取られるなんて。

 

怨むより、呪うより、私を思ってくれる人との絆を大切にしたい。

人生は長いと言うけど、短いきもする。ならば、返せるうちに、恩は返したい。

費やすのは、がらんどうの偽物より、愛がこもった本物に。

 

 

 

 

 

f:id:benimee:20210707070337j:image

 

勉強ばかりしてる気もしますが、今日はアロマとハーブティーでのんびりしています。

無印良品ってほんと素敵!

アロマキャンドルデビューをしましたよ!

 

フッと寝ちゃうよ〜って方は危険かもですが、

寝よ・・・って整えてから寝るタイプの人には良いかもです。

炎の揺らめきが美しいですよ(^^)

 

友人は(コロナ前ですが)焚き火をしに、キャンプに行ったそうです。

ヒーリングのために!なにその行動力!?とか思ったんですけど、たしかにこれはよいです。

 

Twitterに、朝のアロマキャンドルのビデオをあげてます〜

気になったら御覧ください(*^^*)

 

無駄なつぶやきが多すぎて見つからないかもだけど。

私のツイートほんと無駄やから(笑)

 

今日も明日も、ひとりでも多くの方がやさしい時間を過ごせますように。